ブログ

神奈川ケア・サービスの日常・働く環境をご紹介します

未経験からホームヘルパーへの挑戦
ホームヘルパー 石坂さん

とある一日のスケジュール

誰かの役に立ちたい。未経験からホームヘルパーへの挑戦

友人から神奈川ケア・サービスを紹介してもらったことがきっかけで、無資格の方向けの説明会に参加し、プライベートと両立ができそうだと思いここで働くことを決めました。

未経験・無資格でのスタートだったので、資格取得までは家政婦として1年間ほど勤務をし、その後、資格取得制度を利用して、初任者研修の資格を取り今ではホームヘルパーとして子育てともう一つの仕事と両立しながら週4日で働いています。

祖母と一緒に住んでいた時に家族が介護をしている中、手伝えなかった心残りがあり、何か私も誰かの役に立ちたいと思い、資格取得をしてホームヘルパーとして働くことを決めました。

今でも初めてのご利用者宅に行くときは不安もありますが、誰かの役に立てているということが私にとってはやりがいですね。

安心して働けるのは、一緒に働く仲間の存在

2年ほど経った今でも仕事をしている中で、日々利用者さんの状態が変わったりもするので、どうしようと不安に感じるときがあります。そんなときに他の職員に連絡や相談がしやすい環境なのが、安心して働ける理由の一つです。

また子育てをしながら働いているので、子供が熱を出して学校に迎えに行かなきゃいけないとか、お休みしなきゃいけないというときに、ちゃんと伝えると、「大丈夫ですよ。」と言ってくれるので、そういった他職員のサポートも安心して働ける大きな理由だと思いますね。
事務所に行くと、「お子さんお元気?」と気にかけてくれたり、話しかけてくれたりするので、気さくに話せる雰囲気があるのもとてもありがたいです。

誰かの役に立てることが一番のやりがい

例え掃除であっても、お料理であっても、誰かの役に立てるということがやっぱり一番やりがいです。車いすの押し方もまったくわからない状態だったのですが、初任者研修の資格も取ったり、介護に関する研修を受けたりとこれからも少しずつできることを増やして、もっと利用者様の役に立てるように頑張っていきたいと思います!

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

ブログ記事一覧へ