ブログ

神奈川ケア・サービスの日常・働く環境をご紹介します

プライベートと両立しながら大好きなホームヘルパーの仕事を
ホームヘルパー石田さん

とある一日のスケジュール

ブランクを経て、神奈川ケア・サービスで再スタートを。

もともと別の会社でホームヘルパーとして働いていたのですが、出産をタイミングに一度仕事を退職し、2021年の12月から神奈川ケア・サービスで再スタートをしました。日給制度があること、自宅から通いやすいことが入社の決め手でした。

ホームヘルパーの経験としては3~4年ほどありましたが、ブランクがあったので働き始めるのに不安がありました。面接の際に不安があると伝えると、サポートしてくれると言って頂き、実際働く中で、わからないことや不安があったら、すぐに他職員に相談ができ、教えてくれるので今は何の不安もなくご利用者様の支援を行うことができています。

プライベートも大切にしながら働ける環境

子育てもしながら仕事をしているのですが、保育園の朝と、帰りを迎えに行く時間に合わせて勤務時間を相談し、プライベートと両立ができるように協力をしてくれるのでとても助かっています。日給制でも基本直行直帰で働けるので、生活との両立はしやすいですね。

1人ひとりに寄り添った支援が、この仕事の魅力

この仕事の魅力は流れ作業ではなく、一人一人とちゃんと向き合えることがすごく魅力だと思っています。毎週訪問する中で、今回はちょっと体調悪いんだなあとかそういうことに気づくことができ、対応することができます。

私が訪問しているご利用者は軽度の方から重度の方まで幅広く担当させてもらっているのですが、すごく良い方たちが多くて常に笑顔で迎えてくれます。
もちろんご利用者によっても違いますが、毎回色んな話をしてくれる人や、慣れてくると少しずつ話しかけてきてくれたりする方だったり、少しずつ信頼を持ってもらったり、何か興味持ってもらったりすると大変嬉しく、この仕事の楽しさだと感じます。

ご利用者の笑顔とありがとうが私のやりがい

この仕事をしている中で、「ありがとう」と言われると、とまた頑張ろうって思います。ご利用者の笑顔、よりよい生活を送って頂くために、これからも一人ひとりに寄り添って支援を行っていきたいと思います。

この記事をシェアする
FacebookTwitterLINE

ブログ記事一覧へ